らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS クヮトロ・ピアチェーリ

<<   作成日時 : 2013/10/04 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



【1000円以上送料無料】日本の弦楽四重奏曲/クヮトロ・ピアチェーリ
オンライン書店 BOOKFAN
アーティスト名クヮトロ・ピアチェーリ種類コンパクトデイスク発売日2013年06月05日JAN4988



 明日は山形響のMozart定期の本番だというのに・・・・・。

 3日目の練習から帰宅すると家のポストに注文していたCDが届いていました。

 クヮトロ・ピアチェーリ(大谷康子・齋藤真知亜・百武由紀・苅田雅治)による弦楽四重奏の演奏。収録曲は、三善晃の第1番、松村禎三、林光レゲンデ、間宮芳生の第3番という邦人作曲家による弦楽四重奏曲4曲。2005年7月に結成された若い?弦楽四重奏団ですが、メンバーはソロやオケ、室内楽など多岐に亘る活動を長年勤めているベテランの方々で、そのアンサンブルは決して勢いとかではなく、熟考されたそして、円熟という言葉で誤魔化されていない精密な音楽を展開しているように感じます。もちろん音楽的に!!オーケストラ等でお仕事を一緒にさせてもらった方もいますが、基本的には面識のある方はいないので、少々偉そうな言葉はお許し下さい。

 これらの邦人作品は、日本を代表しても良いような弦楽四重奏のための作品で、セッションで丁寧に録音されているのも特筆に値します。これらの曲はライヴ録音等はあっても、当代一流の方々によるセッション録音は少ないように思えるからです。

 どの曲も将来残してゆきたい曲達で、その道をこのクヮトロ・ピアチェーリが拡げてくれたくれた気がします。

 とても良いCDですが、こういうCDは廃盤になってしまうのがはやい事が多いので、興味のある方は早めに手に入れることをおすすめします。聴いていると私は興奮して寝付けません。(一番最初の文章に戻る)。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヮトロ・ピアチェーリ らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる