らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS COMPLETE RECORDINGS ON DG Box set, CD

<<   作成日時 : 2017/01/03 02:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


COMPLETE RECORDINGS ON DG
DGG
2016-06-17
V/C
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by COMPLETE RECORDINGS ON DG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 エマーソンQが、DGに録音したものを集めたCD Box。

 私は、正直に申し上げますがエマーソンQの熱心なリスナーではありませんでした。

 それでも昔、東京芸術劇場で行われたW.A.モーツァルトのハイドンセット全曲演奏会(2日間)など何度か演奏会に行きました。

 4人全員が、ソリスト級の力量を持ち、対等に音楽を発しようとするのは認めながら、曲によってはそのことが刺々しく感じられて、調和よりは力強さを感じてしまうので、大変気にいる演奏にも当たるのですが、気に入らない演奏はとことん気に入らなくて、購入したCDが棚のオブジェに過ぎなくなるので、ある時から彼らの演奏をあまり聞かなくなったのです。

 録音は、DGに所属していた約30年の間に行われていて、今回52枚というBoxセットで発売されたのを機に、また恐々聴き始めたのでした。

 私の許容範囲が広がったのか?好きな演奏にぶち当たることも以前より多かったのですが、昔ダメだったものはダメなママでした。

 しかし、52枚という重厚なボリュームのBoxセット(全てオリジナルジャケット写真が使われているらしい)は、クァルテットの重要なレパートリーを網羅したもので、これからクァルテットを聴こうかなぁ〜と思われている人にお勧めできます。

 あえて選ぶとして、私が一番好きなディスクは、ボロディン Nr.2とチャイコフスキー Nr.1が収録されたものかな。チェロのバランスが絶妙です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
COMPLETE RECORDINGS ON DG Box set, CD らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる