らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦楽四重奏曲集 パガニーニ四重奏団(1947−53)(5CD)

<<   作成日時 : 2016/05/23 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベートーヴェン: 弦楽四重奏曲集 (Beethoven : The Great String Quartets / Paganini Quartet) (5CD) [輸入盤] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 ドライヴ中の音楽鑑賞にはモノラル録音の方が、意外に良いという事に最近気づきました。最近のデジタル録音は、ダイナミクスレンジが広すぎて、エンジン音に消えそうなくらい小さい音からエンジン音をカバーするくらい大きい音まで使用しているからで、しょっちゅうボリュームを変えなくてはいけないので、生音に近いモノラル録音の方が都合が良いのです。

今までは、モノラル録音物は避けてきていたのですが・・・・・・。

 第2弾としてパガニーニ四重奏団(1947−53)の録音したL.v.ベートーヴェン集をあげておきます。

 このCDが出るまでは、LPとかネットオークションなどで数万円の値段がついていた入手困難だった録音です。機会があればと思っていましたが、このたびCDで、それも安価で発売されたので即購入。

 時代の空気感とかも一緒に音に入っているのが、何とも云えず良い感じです。東京Qが使用していたパガニーニが所有していたストラディヴァリをメンバーの4人が使用しています。(現在の使用者はハーゲンQだったっけな??)。

 モノラル録音されたものに、どんどんはまってゆきそうな予感がします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弦楽四重奏曲集 パガニーニ四重奏団(1947−53)(5CD) らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる