らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーゲンQ - ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第3番/第5番/第16番

<<   作成日時 : 2013/06/01 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



Amazonアソシエイト by ハーゲン弦楽四重奏団 - ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第3番/第5番/第16番[SACD-Hybrid] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 また数ヶ月、このブログを放置してしまった。止める気持ちはないので、長いめで見守って下さいな。

 以前ほどではないが、相変わらずCDを毎月のように購入し楽しんでいる。既に毎日聴いても追いつかないほどのCDを所有しているのにも関わらず、懲りずに買ってしまうのだから・・・自分であきれている。

 なるべく色んなジャンルを聴こうと思うのだが、圧倒的にクァルテットのCDに手が伸びる。最近だとこのハーゲンQのベートーヴェン!

 昔、グラモフォンの専属だった頃、ほとんどのベートーヴェンを録音していたが(全曲にする気があったかどうか・・??)、Myriosレーベルに移ってからもベートーヴェンを出し始めた。Myriosの1枚目に発売された第8番。そして今回の第3番、第4番、第16番。最近彼らは、ベートーヴェンのチクルスを行うなどこの作曲家に力を入れているようだが、ファンをやきもきさせるような選曲収録になっている。普通なら初期6曲とかラズモフスキー3曲とかまとまった形で出るものだが、出し惜しみされているような・・・・。グラモフォン時代とは違う円熟した彼らの演奏を聴きたいのだが、このレーベルでは全曲録音してくれるのだろうか?

 演奏の方は、円熟とは言いづらい、さらに自分達流の音楽へのアプローチが聴いていて楽しい。(円熟というと少々言葉が悪いが、「老い」の意味も連想させてしまう。)彼らは何の音楽を奏でようとも彼らの音だと分かるような刻印があるように思える。凄いことだ。何百種類もあるベートーヴェンの録音の中で、個性が際立っている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーゲンQ - ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第3番/第5番/第16番 らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる