らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS ロータス・カルテット シューベルト弦楽五重奏曲他

<<   作成日時 : 2013/02/16 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ロータス・カルテット シューベルト弦楽五重奏曲他
ライヴノーツ
2012-12-20
ロータス・カルテット/ペーター・ブック

Amazonアソシエイト by ロータス・カルテット シューベルト弦楽五重奏曲他 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 F.シューベルトは、最後の弦楽四重奏曲第15番を書いて約2年後、死の直前の1828年に、この弦楽五重奏曲を書き上げた。ほぼ遺作となってしまったこの弦楽五重奏曲は、W.A.モーツァルトやM.ハイドンなどのヴィオラを増強しての弦楽五重奏曲ではなく、ボッケリーニが採用していたチェロを増強する形で作曲された。

 ロータスQによる弦楽五重奏の演奏は、彼女達の師であるメロスQ巨匠ペータ・ブック(チェロ)が加わっての演奏で、低音の充実と共に終始息のあった温かい響きに包まれている。最後の弦楽四重奏の力強いくらい響きに対して、この遺作である弦楽五重奏曲は、美しさと温かい響きが特徴だ。共演者の選択が大正解だったと思う。

 名曲であるにも関わらず、演奏すると1時間近くにもなる大曲なので、なかなか実演に接する機会が田舎町ではない。自分で演奏すればと言われるかもしれないが、まだ尻込みする自分がいる。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロータス・カルテット シューベルト弦楽五重奏曲他 らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる