らびおの収集癖

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト:レクイエム

<<   作成日時 : 2012/10/10 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


モーツァルト:レクイエム
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-11-11
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベーム(カール)

Amazonアソシエイト by モーツァルト:レクイエム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 以前に何回も書いていますが、私のCDの所有枚数は3000枚を越えていて・・・・・・。もし仮にこのCDが1/10の枚数なら今頃Sartory Eugene Nicola (名弓!!!)を所有していたかもしれません。このいささか病的な収集癖はたぶんこれからも続くと思いますが、せめて生きている間でせっせと聴きましょう!そうしましょう!

 クラシック音楽にまったく興味を示さない方々とお話しすることがあります。もちろん近所の方を含めてクラシック音楽に興味は示さなくとも、クラシック音楽に関わっている私には感心を持ってくれますし、そういう仕事について悪く言う人はいません。そうではなくて、稀にクラシック音楽に憎悪を持ち、私の仕事さえ、なんでこんな事やっているの?と多少馬鹿にした意味を込めて接して来る人がいるのです。

 例えば演歌ならきくけどよぉう〜民謡ならきくけどよぉう〜歌謡曲なら・・・ロックなら・・・・。

 あら残念!あなた方は知らない間に映画やTVのCMなどでクラシック音楽を聴いてしまっていますよ。嫌でもね・・・・。こういう方々はほとんどの方が「くらっしっく」と発音します。本当は「くらしっく」です。

 聴かず嫌いだと人生もったいないけどなぁ・・・・。私みたいにCDを買って聴け!とは言いませんが、ラヂオから流れてくる音楽くらいはチャンネル変えないで、一期一会の気持ちで聴いて欲しいなぁ・・・。

 何百年も人類の歴史で生き残ってきた音楽を、おいらは日本人だからとか・・・そういう発想はちょっと悲しいです。

 話が飛びますが、一昨日の夜から急に体調を崩しました。「風邪ひく奴は、たるんでいる証拠だよ!!」と言っていた私・・・・。今ちょうどススキやイネのアレルギーが発症する時期なので、鼻水が凄くても気にしていなかったら、あれよあれよで発熱しました。まぁ今日は、もう体調戻っていますが・・・・。その熱でうなされた頭で、静かに聴いていたのが、このベーム&ウィーンフィルのモーツァルトのレクイエム。クラシック音楽に関わろうとしない人は、一生をこの音楽を聴かずして死んでしまうのか・・・もったいないなどど変てこりんな浅い夢を見ながら体を安静にしていました。

 本当にもったいない・・・・。

 P.S.私の体調は完全に戻りました。ご心配なく。今週末の山形Q定期演奏会頑張ります!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーツァルト:レクイエム らびおの収集癖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる